UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

ワクチン接種翌日の様子。

コロナウイルスワクチン接種の事後報告です。 ワクチン接種後21時間、やや微熱が出てきました。(次の日の昼頃です) 37.3℃ 体も急にだるくなり、眠気が強くなりました。 無理せず昼寝しました 接種した日より、時間が経った次の日のほうが体調が悪かったで…

ワクチン2回目を打ちました

コロナウイルスのワクチン2回目を、20日のお昼頃接種しました。 現在三十代半ば。 だるさや発熱の恐れもあるかと、夕食準備を簡単にできるものを準備してから臨みました。 お昼頃に注射し、12時間経ちました。 2時間後、注射した腕がだんだんだるくなり、そ…

自由工作

夏休み前、工作好きな長男はさっそく自由工作を作ってみました。 お城と石垣だそうです😄 ブラタモリを見て、作ってみたくなったそう。 とりあえずキープしておきましょう。 しかし、持っていくのが大変そうだ💦

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みが始まる長男は心がうきうきしています。 親の仕事は変わらないので、週3~4日は朝から夕方まで学童に行かねばなりませんが、それでも嬉しいようです。 それとは裏腹に、どっさりな宿題を前にして、親はげんなりです。 これを常に遊びばかり…

今年初プールしました

雨が上がった本日、夏を思わせる晴天となりました。 小学生と年少の息子たちからの要請でプールを出し、庭でプール開きしました。 休みの日でも来る長男の友達は来ず、兄弟で比較的おとなしく遊びました。 友達が来ると私も多少は、安全面などで気を使ってい…

今日の夕食

今日もとても蒸し暑い日でした。 マスクの中が蒸れて、しずくになるほどの暑さ! あまり水分を摂ろうとしない息子たちでさえ、水筒を空っぽにして帰ってきました。 帰宅早々、エアコンをつけないと室内も蒸し風呂のようです。 梅雨明けもしばらくなさそうな…

総天然色

高齢の知人から 昔はカラーのことを総天然色と言っていたんだよ。 と聞きました。 ソウテンネンショク? 初め脳内で漢字ができず、話を聞くうちに 総天然色であると変換できました。 その知人はもう70代。 70年生きるうちに、シロクロが総天然色になり、 そ…

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 私が住みたい場所は、隣近所からの熱い視線がない場所に住みたいです。 隣との距離が多少離れている一戸建て希望。 都会は慣れないので、車必須の田舎でも構いませんが、とにかく、 暇すぎて家の中から日がな一日、他者の動向を…

アジサイ見頃です

近くのお寺にアジサイを見に行ってきました。 これ、きれいすぎ! お気に入りです。 夏の花火みたいです アジサイがこんなにいろんな種類があるとは、驚きでした。 まだまだ色んな種類がお寺の境内周辺に植えてあり、とても素敵です。 お寺の娘さんが母の日…

まあ、いっかー!

人とのコミュニケーションは難しいものです。 少しのことですれ違い、 少しのことで後ろ指。 一生懸命やってても、 一生懸命気をつけてるつもりでも、 やっぱりどこかミスがある。 ミスをなくすのは難しい。 ミスを完全に無くすことはできない。 ならば、ミ…

「ページをめくる手が止まらないぜ」小説版

今週のお題は漫画本で「ページをめくる手が止まらないぜ」でしたが、 小説で紹介したいと思います。 高校生の頃に読んだ「黒冷水」羽田圭介 がその本です。 当時、史上最年少で文藝賞を受賞された作品です。 兄が主人公のようですが、兄と弟がそれぞれに語り…

悪意のない暴力

パートが終わった夕方。 年少の次男が、小1の長男とその友達が遊んでいる公園に行きたいというので、 まあ、たまにはいいか~ 重い体に鞭打って付き合うことにしました。 公園に行くと長男ともう1人の友達は、自転車に乗って遊んでいました。 次男の出現に…

もうすぐ4歳でもカートに乗せたい!

今日は日曜日。 もうすぐ始まるプールの準備を買いに行くため、 商店が集まったショッピングモールにでかけました。 食料の買い出しだけでは来ないので、来たのはとても久しぶり。 小学1年の長男ともうすぐ4歳の次男が一緒です。 長男は足も早くさっさと動…

子供が発熱!全員休んで小児科へ

昨日の夜、年少の息子が発熱しました。 思い起こせばおかしかったのです。 夕方保育園から帰り、おやつの後、フローリングに寝転がり大あくびを連発。 そのうち、子供用掛け布団を出してきてそのまま床で寝るのです。 そのとき熱を計ろうとしましたが、熱な…

美人なポメちゃん♡

描きかけイラストのデーターを見つけたので、載せてみました。 前回のイラストの描き方で書いていたように、下書きしてから目を濃く仕上げています。 鼻は目の次に描きました。 目力のせいで絵が引き締まって見えます(よね?) 間の工程の写真はないのです…

サイゼリアは女子高生のたまり場?

今日の夕食はサイゼリア♪ ブラックな仕事で休憩なく朝から夕方まで働き、さらに放課後子供たちの公園遊びに駆り出されるようになったここ二か月ほどの私の一日。 夕食時になるとくたくたで、足も頭もふらふら。 今日はもう無理です。勘弁してくださーいっ!…

バリカンと成長

緊急事態宣言下の為、不要不急の外出は控えています。 長い緊急事態、息子の髪の毛はぐんぐん成長し、なかなかなボリュームになってしまいました さすがにこれは無いな! そこで秘蔵のバリカンを取り出したわけです。 某フリーマーケットで手に入れた格安の…

そうめんにおいしい薬味!

今週のお題「そうめん」 今年の梅雨は、早いし暑い! すでにそうめん2回食べました。 そうめんと付け合わせに卵をゆでるか、厚焼き玉子、キュウリを細く切って出来上がり。 さあ、食べよう! で、出てくるのがチューブしょうが S&B きざみ青じそ 38g×10個 S…

職場で自分の悪口が聞こえてきたら。。。

私はパート主婦。 時給をいただいて時間の切り売りをしています。 入社丸3年経ち、物覚えや場の空気をとらえるのが苦手な私も安定して仕事ができるようになってきたところです。 人見知りもあり、なかなか打ち解けられなかったのも、今では多少の冗談も言え…

今年の児童手当書類が変化しています。現況届が簡単に!

今年も市からのお便り、児童手当の現況届提出依頼がきました。 毎年何も変わってない世帯からすればめんどくさい書き物の一つです。 児童手当法では、毎年6月1日現在の受給者と児童の現況を 市町村に提出しなければならない。 だそうです。 必要事項を書い…

母親もやりたいことしていい

母親になった頃はいつも必死で、自分のご飯やお風呂、トイレもなかなかできないことに困っていました。 ときが経ちあの頃はあの頃の大変さがあったけど、今は今で大変だな と思います。 数年前より体力が落ちているのも感じるし、ほんと無理がきかなくなって…

色鉛筆イラストの描き方

こんにちは。 今日は趣味の色鉛筆イラストについて簡単に描き方を書いていきます。 イラストの勉強に関しては少し通信教育をかじったり、本を借りて真似したりしたくらいで、あまり基本というものを知りません。 なので、あくまで私流の書き方になります。 …

母乳育児からの脱却ー卒乳物語

今日のお題は卒乳です! 母乳育児で1年経つと常に考えていた、「卒乳をどうするのか問題」! ほんと、1歳過ぎて卒乳するまで常に考えてました。 私には2人の男の子がおり、歳の差は2歳半。 2人共母乳育児で、特に長男はほぼ完全母乳でした。 長男の卒乳…

現実逃避ー休みの日の男の子の育児

今日はとてもいい天気でした! 学校もお休みなので、息子たちも張り切って公園に出かけます! 今日は息子たちのいとこの男の子1人が加わり、 いつもの友達も誘い、4人で遊びました。 小1が2人、4歳1人、3歳1人。 遊びはバラバラですが、大勢いるだけ…

放課後遊びの悩み

毎日よく来ていた自転車少年は、ぱたりと来なくなりました。 学校で息子やもう一人の友人が誘ったそうなのですが、やはり来ませんでした。 その子の門限は5時なのですが、最後に来た日に6時に帰っていたので親から遊びに出るのを禁止されているのかもしれ…

母乳育児について

今日は昔の母乳育児について書いてみたいと思います。 私は二人の男の子の母親です。 上は小1、下は年少でどちらも母乳を与えていました。 合計母乳歴6年です。 とくに上の子は3歳までガッツリ飲んでいて、4歳になっても弟が飲んでいると欲しそうに見ている…

雨の日の休日♡

今週のお題「雨の日の過ごし方」 梅雨入りをして一週間ほど経ちましたかね。 今日は雨の休日の喜びを伝えたいと思います。 私には小1と年少の男の子がおります。 晴れの休日は暇さえあれば庭や公園に行こうとし、洗濯物の山が片付かないままに親も駆り出され…

自信喪失?!わが子の忘れ物チェックもほどほどに(^▽^;)

長男はとにかく忘れものが多い。 毎日何かを学校か学童に忘れてくるので、帰宅と同時に忘れ物チェックをするようになりました。 ある日、いつものように「あれがない」「これもない」とチェックしていると(^▽^;) ママ?僕ってあかん子? と聞くのです。 聞か…

鉛筆と姑

小学校に行き始めた長男は、鉛筆の持ち方が悪いです。 すでに定着してしまっており、気づいたときに直すよう言っていますが、すぐ戻ってしまいます。 そんなある日、義母から持ち方を指摘され、私がチクチクお叱りを受けることに 鉛筆の持ち方が悪い。 ちゃ…

一歩ずつ子離れ

早めに来た梅雨は子供達の毎日の外遊びを中断しました。 今日は久しぶりに夕方、天気が回復しました。 今日はどうかな? と思っていたら、案の定 ピンポ~ン チャイムが鳴り、自転車の友人が来ました。 とても久しぶりだったので、いつもの公園だけで遊ぶよ…