UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種翌日の様子。

コロナウイルスワクチン接種の事後報告です。 ワクチン接種後21時間、やや微熱が出てきました。(次の日の昼頃です) 37.3℃ 体も急にだるくなり、眠気が強くなりました。 無理せず昼寝しました 接種した日より、時間が経った次の日のほうが体調が悪かったで…

ワクチン2回目を打ちました

コロナウイルスのワクチン2回目を、20日のお昼頃接種しました。 現在三十代半ば。 だるさや発熱の恐れもあるかと、夕食準備を簡単にできるものを準備してから臨みました。 お昼頃に注射し、12時間経ちました。 2時間後、注射した腕がだんだんだるくなり、そ…

自由工作

夏休み前、工作好きな長男はさっそく自由工作を作ってみました。 お城と石垣だそうです😄 ブラタモリを見て、作ってみたくなったそう。 とりあえずキープしておきましょう。 しかし、持っていくのが大変そうだ💦

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みが始まる長男は心がうきうきしています。 親の仕事は変わらないので、週3~4日は朝から夕方まで学童に行かねばなりませんが、それでも嬉しいようです。 それとは裏腹に、どっさりな宿題を前にして、親はげんなりです。 これを常に遊びばかり…

今年初プールしました

雨が上がった本日、夏を思わせる晴天となりました。 小学生と年少の息子たちからの要請でプールを出し、庭でプール開きしました。 休みの日でも来る長男の友達は来ず、兄弟で比較的おとなしく遊びました。 友達が来ると私も多少は、安全面などで気を使ってい…

今日の夕食

今日もとても蒸し暑い日でした。 マスクの中が蒸れて、しずくになるほどの暑さ! あまり水分を摂ろうとしない息子たちでさえ、水筒を空っぽにして帰ってきました。 帰宅早々、エアコンをつけないと室内も蒸し風呂のようです。 梅雨明けもしばらくなさそうな…

総天然色

高齢の知人から 昔はカラーのことを総天然色と言っていたんだよ。 と聞きました。 ソウテンネンショク? 初め脳内で漢字ができず、話を聞くうちに 総天然色であると変換できました。 その知人はもう70代。 70年生きるうちに、シロクロが総天然色になり、 そ…

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 私が住みたい場所は、隣近所からの熱い視線がない場所に住みたいです。 隣との距離が多少離れている一戸建て希望。 都会は慣れないので、車必須の田舎でも構いませんが、とにかく、 暇すぎて家の中から日がな一日、他者の動向を…