UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

母親もやりたいことしていい

母親になった頃はいつも必死で、自分のご飯やお風呂、トイレもなかなかできないことに困っていました。

 

ときが経ちあの頃はあの頃の大変さがあったけど、今は今で大変だな💦

と思います。

 

数年前より体力が落ちているのも感じるし、ほんと無理がきかなくなってるし💦

 

人の赤ちゃんを見ると、3人目欲しいなってちょっと前まで考えてた時期もあったけど、

 

もう無理!

 

体力がもちません😨

 

二人以上の子供を抱えるお母さんは、その体力をどうやって維持されているのでしょう??

 

子供の為に規則正しく早寝早起き、自分の時間などほぼ無いのではないでしょうか?

 

私も数年前は夜間も夜泣き対応で、心休まらない日々でした。

 

しかし、今は夜だけはほぼ静かに過ごせます😊

 

それだけのことがなんて幸せなんだろう✨

 

と、幸せに浸るうちに夜が更けて朝辛いので、早寝しなきゃと思うのですがなかなか😅

 

朝は忙しいルーティンの始まりだと思うと、寝たくないんです。

 

でも、朝活すれば頭スッキリで行動力も抜群!

 

色んなことがちゃっちゃと終わり、とても気分いいんだろうぁ。

 

 

 

本題がちょっとそれました。

 

朝活の時間や空いてる時間で、子育てに専念してきたお母さんもやりたいことやってもいいよねって話です。

 

産後からずっと色々我慢してきました。

 

寝ること、食べること、自由に出かけること、趣味に没頭すること、仕事のキャリア、旅行……

 

そのうち産前に好きだったこと忘れてました!

 

読書が好きだったのに、今では産前の半分も読まないし、

 

自分の服を探しに行くのも、めんどうになってギリギリまで行かなくなりました。

 

生活の為の最低限の家事、子供の身の回りの世話、家計の為のパートでスケジュールがいっぱい。

 

本読んだり、服見に行く暇あるなら、家でボーとしたい。

 

ボーっとも良いです。とっても大事!

 

ただ、ぼーっとだけではもったいないなって最近思います。

 

今の空いた時間、はぁ疲れた(ボー・・・)

 

だけでは、十数年後子供の手が離れたときに、

 

私何が好きだっけ?何して余暇を過ごしたらいい?

 

ってなりそう。

 

まだ若くて気力があるうちに長い人生でやり遂げる夢みたいなものを持ちたいと思いました。

 

手始めに図書館通いを再開し、タイトルに惹かれる本を全部借りて、てきとうによんでみました。

 

ああ!楽しい!

 

やっぱり本は好き!

 

並べているだけでも幸せなことを思い出しました。

 

昔の自分がそのまま戻るわけじゃないけど、少し成長した自分が今まで手に取らなかった本を手に取る。

 

大きな発見です!

 

また、産前に勤めていたところでイラストを誉めてもらっており、旦那の勧めもあり、本気のやつを描いてみる。

 

意外にうまくかけた!

 

すごい発見です!

 

これから、少しづつ好きなことをやっていこう。

 

いつかイラストが本業になったらいいなぁ。

 

将来の夢の小さな芽がひとつ出ました。