UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ見頃です

近くのお寺にアジサイを見に行ってきました。 これ、きれいすぎ! お気に入りです。 夏の花火みたいです アジサイがこんなにいろんな種類があるとは、驚きでした。 まだまだ色んな種類がお寺の境内周辺に植えてあり、とても素敵です。 お寺の娘さんが母の日…

まあ、いっかー!

人とのコミュニケーションは難しいものです。 少しのことですれ違い、 少しのことで後ろ指。 一生懸命やってても、 一生懸命気をつけてるつもりでも、 やっぱりどこかミスがある。 ミスをなくすのは難しい。 ミスを完全に無くすことはできない。 ならば、ミ…

「ページをめくる手が止まらないぜ」小説版

今週のお題は漫画本で「ページをめくる手が止まらないぜ」でしたが、 小説で紹介したいと思います。 高校生の頃に読んだ「黒冷水」羽田圭介 がその本です。 当時、史上最年少で文藝賞を受賞された作品です。 兄が主人公のようですが、兄と弟がそれぞれに語り…

悪意のない暴力

パートが終わった夕方。 年少の次男が、小1の長男とその友達が遊んでいる公園に行きたいというので、 まあ、たまにはいいか~ 重い体に鞭打って付き合うことにしました。 公園に行くと長男ともう1人の友達は、自転車に乗って遊んでいました。 次男の出現に…

もうすぐ4歳でもカートに乗せたい!

今日は日曜日。 もうすぐ始まるプールの準備を買いに行くため、 商店が集まったショッピングモールにでかけました。 食料の買い出しだけでは来ないので、来たのはとても久しぶり。 小学1年の長男ともうすぐ4歳の次男が一緒です。 長男は足も早くさっさと動…

子供が発熱!全員休んで小児科へ

昨日の夜、年少の息子が発熱しました。 思い起こせばおかしかったのです。 夕方保育園から帰り、おやつの後、フローリングに寝転がり大あくびを連発。 そのうち、子供用掛け布団を出してきてそのまま床で寝るのです。 そのとき熱を計ろうとしましたが、熱な…

美人なポメちゃん♡

描きかけイラストのデーターを見つけたので、載せてみました。 前回のイラストの描き方で書いていたように、下書きしてから目を濃く仕上げています。 鼻は目の次に描きました。 目力のせいで絵が引き締まって見えます(よね?) 間の工程の写真はないのです…

サイゼリアは女子高生のたまり場?

今日の夕食はサイゼリア♪ ブラックな仕事で休憩なく朝から夕方まで働き、さらに放課後子供たちの公園遊びに駆り出されるようになったここ二か月ほどの私の一日。 夕食時になるとくたくたで、足も頭もふらふら。 今日はもう無理です。勘弁してくださーいっ!…

バリカンと成長

緊急事態宣言下の為、不要不急の外出は控えています。 長い緊急事態、息子の髪の毛はぐんぐん成長し、なかなかなボリュームになってしまいました さすがにこれは無いな! そこで秘蔵のバリカンを取り出したわけです。 某フリーマーケットで手に入れた格安の…

そうめんにおいしい薬味!

今週のお題「そうめん」 今年の梅雨は、早いし暑い! すでにそうめん2回食べました。 そうめんと付け合わせに卵をゆでるか、厚焼き玉子、キュウリを細く切って出来上がり。 さあ、食べよう! で、出てくるのがチューブしょうが S&B きざみ青じそ 38g×10個 S…

職場で自分の悪口が聞こえてきたら。。。

私はパート主婦。 時給をいただいて時間の切り売りをしています。 入社丸3年経ち、物覚えや場の空気をとらえるのが苦手な私も安定して仕事ができるようになってきたところです。 人見知りもあり、なかなか打ち解けられなかったのも、今では多少の冗談も言え…

今年の児童手当書類が変化しています。現況届が簡単に!

今年も市からのお便り、児童手当の現況届提出依頼がきました。 毎年何も変わってない世帯からすればめんどくさい書き物の一つです。 児童手当法では、毎年6月1日現在の受給者と児童の現況を 市町村に提出しなければならない。 だそうです。 必要事項を書い…

母親もやりたいことしていい

母親になった頃はいつも必死で、自分のご飯やお風呂、トイレもなかなかできないことに困っていました。 ときが経ちあの頃はあの頃の大変さがあったけど、今は今で大変だな と思います。 数年前より体力が落ちているのも感じるし、ほんと無理がきかなくなって…

色鉛筆イラストの描き方

こんにちは。 今日は趣味の色鉛筆イラストについて簡単に描き方を書いていきます。 イラストの勉強に関しては少し通信教育をかじったり、本を借りて真似したりしたくらいで、あまり基本というものを知りません。 なので、あくまで私流の書き方になります。 …