UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

放課後遊びの悩み

毎日よく来ていた自転車少年は、ぱたりと来なくなりました。

 

学校で息子やもう一人の友人が誘ったそうなのですが、やはり来ませんでした。

 

その子の門限は5時なのですが、最後に来た日に6時に帰っていたので親から遊びに出るのを禁止されているのかもしれません。

 

その日、

 

門限過ぎてるよ?

 

とは本人に聞いたんですが返事がないので、

 

門限変わったのかな?

 

と深追いしなかったのがいけなかったかな。

 

日の入りが遅い季節は、学生に帰宅を促す放送が6時に鳴ります。

 

息子たちは6時まで遊べるので、学童から帰り宿題もして5時少し前から遊びだします。

 

その子が5時に帰るとすると、息子達と遊び始めてすぐに帰ることになるんです。

 

ついつい楽しくて、6時まで遊んでしまったんでしょうね。

 

かといって、息子の学童解除時間も早められないし、帰ってすぐに宿題する流れは続けたい。

 

今どきの放課後遊びの悩みでしょうか。

 

 

長男の学年は3分の1強の子供が学校後学童に行きます。

 

学童の子は学童の仲間で遊び、それ以外の子はそれ以外で游ぶ。

 

1年生は親も様子を見ながら他の子と学校外で遊ばせるので、

 

学童外で遊んでいる1年生はかなり少ないのでしょう。

 

ただでさえ1学年40人程度と少ないので、自転車の彼は遊び相手に困ってるんでしょうね。

 

 学童に入れるなら問題は解消しますが、その子の家は学校から目と鼻の先。

 

毎月10000円ほどかかる学童費を払うのは、なんだかなあと感じてしまうのかもしれません。

 

学校近いなら学校で遊べば?

 

いやいや、学校に来ても児童はほとんど遊んでいません。

 

みんなどこで遊んでいるのか不思議なくらい子供がいないのです。

 

近頃の子供は放課後何をしているのでしょうか??

 

これも少子化の影響なのでしょうかね?