UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

雨の日の休日♡

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 

梅雨入りをして一週間ほど経ちましたかね。

今日は雨の休日の喜びを伝えたいと思います。

 

私には小1と年少の男の子がおります。

晴れの休日は暇さえあれば庭や公園に行こうとし、洗濯物の山が片付かないままに親も駆り出されます。

 

朝起きて朝食後、さそっく兄は庭へ。

兄だけならいいですが、

「僕も行く!」

と弟が行くと、すべての家事が中断します。

家の前がまあまあ車が通る道なので、放置できないのです。

 

正直、休みの日ぐらい家でゆっくりさせてください!

とお願いしたいところですが、お願いしたところで拗ねるかぐずるか……

とりあえずややこしいことにしかならないので、最低限の干し物などだけさせてもらって外に出ます。

 

飽きるまで遊んだところで昼食の時間。

手を洗わせて、昼食を作り、食事をし、

子供の残り物をたいらげ、洗い物をします。

 

ああ~腰が痛い

 

すべてが片付いたころ、

「公園いこ~」

と兄から号令がかかります。

 

ひぃぃぃぃぃぃぃ!

私、やっと休憩なんすけど??

 

 

長くなりましたが、雨の日にはこの外遊びが全くなくなり、室内遊びになるんですよね。

外に出るほどの見守りがいらないので、すっごく楽~

 

まあ、部屋はかなり散らかりますしドンドンバタバタ大暴れはされますが、

外での見守りを天秤にかけてもやっぱり室内遊びが楽です!

なんといっても用事が進むのです。

 

室内では兄弟でレゴブロックをしたり、プラレールも組んで街を作ったり、

飽きると寝室で布団の上を転がったり激しいマット運動を繰り広げています。

 

その間、私はコーヒーを飲んだり、按摩器で肩こりをほぐしたり、家計簿をつけたり、

イラストを描いたり、本を読んだり、ブログを執筆したり……などなど!

 

至福の時間なのです♡

 

毎週雨でもいいなあと思います。

 

洗濯ものには最悪ですがね(^▽^;)