UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

「ページをめくる手が止まらないぜ」小説版

今週のお題は漫画本で「ページをめくる手が止まらないぜ」でしたが、

 

小説で紹介したいと思います。

 

高校生の頃に読んだ「黒冷水」羽田圭介

 

がその本です。

 

当時、史上最年少で文藝賞を受賞された作品です。

 

兄が主人公のようですが、兄と弟がそれぞれに語ります。

 

弟は兄が不在の間に兄の部屋を漁り、兄の見てほしくないものを暴いていきます。

 

その異様な執念に読み始めた読者は、グッと引き込まれます。

 

弟のストーカー行為に対抗する兄は、様々なトラップを仕掛けてこれを妨害します。

 

時に危険なトラップもあり、手に汗握ります。

 

その憎悪の渦巻く空気!

 

先を先をとページをめくり、こっちの心臓がバクバクする中、

 

最後の返しで、半ば強引に正気に戻されました。

 

作者は17歳でこれを書いたというのですから、当時似たような年齢だった私は嫉妬と驚嘆にさいなまれました。

 

以後の作品も数冊読んだのですが、女性である私には分かりづらかったです。

 

逆に旦那はよかった!と言っている作品もありました。