悪意のない暴力
パートが終わった夕方。
年少の次男が、小1の長男とその友達が遊んでいる公園に行きたいというので、
まあ、たまにはいいか~
重い体に鞭打って付き合うことにしました。
公園に行くと長男ともう1人の友達は、自転車に乗って遊んでいました。
次男の出現に大いに沸き立ち、しばらく鬼ごっこのようにして遊び始めました。
私は座れるところに腰掛け、
長男が靴を脱いで走り回ろうと、次男が少々こけようと見てるだけにしていました。
少しして、長男の友達が遊ぶのをやめて私のそばに座りました。
それからほぼ小一時間ほど大好きなアニメの話をするのです。
なつっこい子だなあと思いつつ、次男を見ているだけしかすることもないので、
おしゃべりに付き合っていました。
長男とその子は家は近いものの、好きな遊びやノリが違っているようで、
2人が楽しめる遊び作りに苦労しているように見えました。
しかし長男は同級生と遊ぶのが大好きだし、その子は一人っ子で同じく友達と遊べることが楽しいようでした。
たまの息抜きに友達のお母さんとしゃべるのも、面白いものなのかもしれないな?
そんなことを考えてふと彼の足を見ると、虫刺されがたくさん!
虫よけスプレーふってきた?
と気にして聞くと、
ふってないから取ってくる!
公園から自宅が近いのですぐに虫除けスプレーを持ってきました。
自分の足にかけ、私の首の後ろにもかけてくれました。
はきはきしていて優しい子です。
あと10分で6時だから最後に遊んでおいで。(いつも6時に解散です)
というと、スプレーを持ったまま慌てて長男のほうに駆け出しました。
方や長男は滑り台の一番上に立って、機嫌よく過ごしています。
友達は「○○攻撃~」と言いながら滑り台を数段あがり、振り向いた長男の顔面にスプレーを吹き付けました。
○○君!それは危ないよ!
とっさに声をかけると、友達もスプレーをひっこめます。
長男は急激にテンションは下がったようですが、目に異常はない様子。
あ~、一年生でもこういうことするのか~
とりあえず、顔にスプレーをかけると危ないことを私なりに丁寧に教え、解散しました。
あとで、長男に聞くと少し目に入ったそうで、自宅に帰りすぐ顔を洗っていました。
ここ最近、友達に押されたと言って作ってくる傷も多く、
数日前は、木の上に長男の靴や買ったばかりのおもちゃを上げられていたこともあり、
2人の関係が気にはなっていたのですがこれはいけない。
長男はやや気が弱いので、こういう時にきちんと怒ることができないようで、
そのため、相手の子もいけないことをしていると気づけない様子でした。
長男もさすがに今日の事は応えたらしく、明日の遊びの約束を控えていました。
近日、彼の親御さんにお会い次第、今日の事を話し相談したいと思います。
友達は賢そうな子なので、やってはいけないことを教えればできると思います。
親と友達のおばちゃんの両方で、遊び方のタブーを教えていきたいと考えたんですが、
押しつけがましく嫌がられるかしら?
人間関係ってこういう時難しいです。
でも、私だったら、まだこういうことをしてしまうのだなっていう事実は知りたいし、
何もわからないままフェードアウトされるのは嫌だと思います。
まだ、小学生になったばかり。
今のうちにきちんと教えられたら、誰と遊ぶ時も困りません。
相手にとってもうちにとってもWinWinってやつですね!
頑張って言おう!!