UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

職場で自分の悪口が聞こえてきたら。。。

私はパート主婦。

 

時給をいただいて時間の切り売りをしています。

 

入社丸3年経ち、物覚えや場の空気をとらえるのが苦手な私も安定して仕事ができるようになってきたところです。

 

人見知りもあり、なかなか打ち解けられなかったのも、今では多少の冗談も言えるようになっていたのです。

 

しかし、昨日、信頼していた上の立場の職員が他の職員に愚痴っているのを聞いたのです。

 

というか、話が聞こえる範囲に居たのを気づかなくて大声で喋っちゃったんでしょうね。

 

小さな職場なので、前から自分の噂をしているところに居合わせる(でも本人気づいてない)なんてこともあり、風通しよすぎる職場だなあとは思っていたのですが。

 

まあ、これはびっくりですね!お互いに。

 

少し距離はあったんですが、なにせ同じフロア。

 

どうしようか迷ったのですが、

 

聞こえてなかったことにしました。

 

向こうは私の顔色を窺っていましたが、普通に仕事しました。

 

その時の感情はこうです。

 

あの人があんなこと思ってたなんてショック~!

まあ、そうだろうなとは思ってたけど、直接言われると堪えるなあ。

にしても、仕事の仕方が気に入らないなら直接言いに来いよ。

よし!こっちからごめんね~って言ってやる!

 

思いがけない人物に悪口を言われていたショックと、こみ上げてくる怒りで正直、仕事しながら注意散漫でした。

 

結局、その後その話をする機会無く、直談判には至りませんでした。

 

ただ、後で考えるとそれでよかったのかなと思います。

 

次の出勤時も私は普通に働けますし、なんだか強気になりました。

 

相手が気に入らない仕事の仕方は直せるものなので直せばいいですし、その準備もあります。

 

月曜日に会った時には意味深に微笑んで挨拶しようと思います。