UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

自信喪失?!わが子の忘れ物チェックもほどほどに(^▽^;)

長男はとにかく忘れものが多い。

 

毎日何かを学校か学童に忘れてくるので、帰宅と同時に忘れ物チェックをするようになりました。

 

ある日、いつものように「あれがない」「これもない」とチェックしていると(^▽^;)

 

ママ?僕ってあかん子?

 

と聞くのです。

 

聞かれたこっちが一瞬ビックリしました。

 

内心焦りながらも、

 

長男君には長男の良いところがあること。

優しい所や工作が好きなのはとても良い所であること。

忘れ物が多いのはパパの遺伝子が濃く、ある程度は仕方ないこと。

今のパパが忘れ物をあまりしなくなっているように、長男もすぐには難しいが練習すれば忘れ物は減らすことができることを伝えました。

 

お父さんが忘れ物が多かったことは、息子も祖母から聞いており納得したようでした。

 

 

近頃の私の育児はダメダメですね💦

 

良かれと思うことでも、子供は自分とは違う別の人間。

 

取り方がまた違うのです。

 

といってもいちいち取り方を配慮してたらきりがありません。

 

 

勘違いや意見の相違が出たときでも、話し合いができる親子関係を作っておくことが大切だなと思いました。

 

そのためには、相手の話はいつもきちんと聞く、返事をするのは基本ですよね。

 

ついつい返事がてきとーになっちゃうのですが💦

 

あと、じゃれ合ってみたり、日頃から想いを伝えあっておくことは一番重要だと思います。

 

〇〇君、だ~いすき!

 

ってハグしてみることにします😁