UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

子供が発熱!全員休んで小児科へ

昨日の夜、年少の息子が発熱しました。

 

思い起こせばおかしかったのです。

 

夕方保育園から帰り、おやつの後、フローリングに寝転がり大あくびを連発。

 

そのうち、子供用掛け布団を出してきてそのまま床で寝るのです。

 

そのとき熱を計ろうとしましたが、熱ないと断られ、触った感じも熱はなくでした。

 

ただ、何故か寒イボが出ていて不思議に思いました。

 

1時間後、突然の嘔吐!

 

食べたおやつが全て出ました。

 

熱を計ると、

 

39.9℃!

 

夕食づくりもそこそこに、

 

慌てて嘔吐の処理、冷えピタを額とワキと足の付根に貼り、1年前のアンビバ座薬をお尻に押し込みました。

 

1年前は1個の座薬を3分の1切り落として使っていましたが、今は体重が増えています。

 

兄の使っていた量を思い出し、4分の1切り落として使いました。

 

息子はあまり水分もとらないまま、こんこんと眠り続け、次に起きたのは23時半です。

 

旦那に買ってきてもらったバニラアイスを食べさせると、しばらくしてまた嘔吐。

 

これ、胃腸炎かな?

 

最近、この地域では感染性胃腸炎とRSウイルスが流行っていたのです。

 

再び寝入り38.5をキープしたまま朝までー。。。

 

 

5時頃に私が起きたので検温すると、38.9℃

 

座薬を用意したものの、息子も目を覚まし座薬を嫌がり抵抗すること約3分。

 

まあいいか〜😓負けました。

 

下の息子は夏生まれのせいか暑さには強いので、様子をみることにしました。

 

水分も摂れ、排尿もあり、元気になってきています。

 

子供の回復力にびっくりです!

 

7時の検温37.1℃

 

こんなに下ったの!?

 

どうやら息子は自分の体力で病原菌に勝ったもようです☺️

 

しかし、このご時世。

 

熱は下がったといっても何に感染していたのかわかるまで、みんな出勤も通学もできません💦

 

私はもともと休みの日で良かったのですが、小学生の兄と施設職員の旦那は念の為仕事を休みました😅

 

旦那の職場は人が足りない為、健康体なら出てこいよと暗に言われたそうですが、

 

これだけの発熱の家族いて、出勤していいの?!

 

福祉施設クラスターだけはとめたくない?!

 

しかも、主任クラスから言われたそうで、かなりビックリしました!!

 

午前中いっぱいかかって小児科にかかり、結局よく流行っている胃腸炎との診断でした。

 

子供園でも夜間救急を利用した方が、何人かいたそうで、集団感染だったようです。

 

全く、騒がされました😅

 

夜には完全に熱も下がり一段落です。