UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

総天然色



高齢の知人から

 

昔はカラーのことを総天然色と言っていたんだよ。

 

と聞きました。

 

ソウテンネンショク?

 

初め脳内で漢字ができず、話を聞くうちに

 

総天然色であると変換できました。

 

その知人はもう70代。

 

70年生きるうちに、シロクロが総天然色になり、

 

そのうちカラーと呼ばれるようになり、

 

カメラの話だったので、フィルムがデジタル化したのです。

 

その人生を思うと、

 

70年の長さを感じました。

 

 

また、総天然色というネーミングについてもおもしろさを感じます。

 

今は何でもカラーが当たり前ですが、昔はテレビも写真も白黒が普通。

 

そこに、色付き画像の登場!

 

よし、全部自然な天然の色を再現できるから、総天然色にしよう!

 

と言った、開発陣の声が聞こえてきそうです。

 

 

ただ一つの言葉から、ふわっと世界が広がった気がしました。

 

白黒をカラーにするために携わった人たちの人生や苦労が、一瞬、私の手の届くところに来たような感覚になり、すごくうれしく感じたのです。

 

こんな感覚は初めてでした。

 

総天然色はもう死語ですが、そういった言葉の中にも、

 

このような思いがけない価値があるかもしれません。

 


f:id:matubokkurikun:20210704165006j:image