UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

鉛筆と姑

小学校に行き始めた長男は、鉛筆の持ち方が悪いです。

 

すでに定着してしまっており、気づいたときに直すよう言っていますが、すぐ戻ってしまいます。

 

そんなある日、義母から持ち方を指摘され、私がチクチクお叱りを受けることに😓

 

鉛筆の持ち方が悪い。

ちゃんと直さないと勉強についていけなくなる。

もっと前に直さないから悪い。

 

ごもっともです💦

 

鉛筆を三角鉛筆にしたり、さらに強化して持ち方の指導をしましたが、多少まし?程度。

 

 

 

しばらくして母の日があり、私からはお菓子を贈りました。

 

義母はサプライズで長男、次男とイチゴのホールケーキを作ってくださり、良い母の日だなあ!と思いきや、

 

長男がメッセージカードを書いた時に、やはり鉛筆の持ち方が気になったようで、

 

ホールケーキのお礼を言う前にくどくど言われ、さすがの私もうんざりしてしまいました。

 

義母の家には週一で通っていましたが、もうしばらく行きたくないからと、口実をつけて一週間超行かず。

 

持ち方で色々言われるからしばらく祖母の家には行かないから!

 

と、脳内パンパンの私は家族の前で公言してしまいました。

 

結局、旦那から義母への通達があり、あまり持ち方については言わないとの密約がかわされこの一件は表面上は落ち着きました。

 

 

この頃の私は長男から見ると、ちょっとおかしく見えた、と後で教えてくれました(^_^;)

 

そうか!私はおかしかったのだな!

と妙に納得。

 

 

 

しかし、こんな育児で大丈夫なのか?

息子の精神やばくなってない?と思いました。

 

確かに、生活が変わった春からずっと体も精神的にも調子狂っておかしいので、いつもより抱えきれなくなって出てしまっているのですが…😥

 

 

 

 

 

↑  これ使ってます。

何、この三角?ってはじめ思いましたが、意外に持ちやすいと思いました。

個人的にはこれのさらに太いやつのほうがしっくりきたのですが、息子は細い方がいいそうです。