UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

もしかして放置子?毎日来る友達

土曜日の午前中。

 

連日の公園遊びですが子供達は楽しく過ごしていました。 

 

遊んでいるのは近頃よく遊ぶ1年の同級生男子4人+年少の弟。

 

すごく暑い日で、暑いからとずっと木陰で過ごす子。

 

暑かろうと関係無く、日向を駆け回る子。

 

ボールが好きな子。

 

虫が好きな子。

 

様々です😊

 

 

お昼が来たので解散になり、各自離散。

 

と、おもいきや?

 

例の自転車少年は帰らず、なぜかウチの前にいます😅

 

「もうお昼だから帰りよ〜長男もゴハンするからね」

 

「携帯が鳴るまで外で遊んでていいねん」

 

「それはいつ鳴るの?」

 

「忘れた」

 

えーーー!

 

再度、うちはご飯であることを説明し、まだ遊びたそうな長男次男を急いで家の中に入れました。

 

 

はー、これでよし😓

 

10分ほど経つと、近くに住む義理の母が差し入れを持ってきてくださり、玄関を開けたまま話をしていると

 

ちらり

 

見慣れた姿が見えました。

 

まだいたのかぁーー😱

 

 

手早く義理母に説明すると、察してくれたのかさっとドアを締め、うまく話をしてくれたようです。

 

その後、チャイムが鳴ることなくお昼も済み、買い物にも行き、夕方をゆっくり過ごしていました。

 

やっと訪れたコーヒータイム🎶

 

 

ピンポーン

 

あー😱

 

 

16時過ぎ、またの来訪です。

 

長男は誰かと遊びたくてさっきも公園を覗きに行って帰ってきたところでした。

 

長男は嬉しがり遊ぶ気満々!

 

私はあまり休めておらず、かなりしんどい😫

 

このまま公園にでも行かれたら、また時々見に行かないといけなくなる!

 

と思うと、耐えられず家にあげて室内遊びにしてもらうことにしました。

 

公園でも良かったかもですが、行くと公園近くの子の所にも誘いに行きそうだなと思ったのです。

 

遊び欲求が強いだけで、マナーは取り立てて悪くなく良い子です。

 

長男ともノリが合っていて、仲良しな様子。

 

室内にあるおもちゃで楽しそうに遊び、17時になると帰って行きました。

 

しかし、こんな生活ずっと続けられません。

 

休みの日でも友達がしょっちゅう遊びに来る→まだ1年だし様子を気にして見とかないといけない→神経が休まらない!

 

やばい!無理!

 

たまたま実母から電話があり、色々ぶちまけました。

 

しかし、部屋を変えても長男には何の話をしているかわかるでしょう。

 

あんまり母親が動揺してワーワー言ってるのを聞かすのもなあ😓

 

と後になって思いました。

 

ただ、長男が小学校に入ってから自分の仕事も含めて初めて続きのことが多く、やや神経症の症状も出てきているのでとても抱えきれないのです。

 

なので、自転車少年はいい子なので遊ぶことは良いけど、こちらの用事などもあるし、ずっと遊ばれると母が疲れてしまうのだと正直に話しておきました。

 

わかったかどうかは不明ですが、自転車少年と遊ぶのを全面禁止しているわけじゃないとわかってくれたらいいと思います😔

 

もうね、心身共に器ちっさいので無理です😊

 

今日はこれが精一杯。

 

自分、お疲れさま!