UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

今までの節約1

 ●今までやってみた節約●

 
 こんにちは〜!
 今日は私が家計のためにやっていた節約を振り返って、効果があったもの無かったものを考えて見ようと思います。
 
  1.  電気、ガスの請求金額を毎月貼り出す
  2.  コンセントをこまめに抜く
  3.  テレビを見ない

 

 1, 電気、ガスの請求金額を毎月貼り出す

 専業主婦時代にやっていた節約です。

 今後のために節約してお金を貯めたいと思いつつも、家計管理や節約はおろか、家事などもまだまだわからない頃で、とりあえず節約の目標をと1年分の空欄を用意した表をダイニングに貼りだしていました。

 電気とガズ代の請求金額を毎月書き込むことで、ご飯を食べるときなどに目に止まり、節約の意識付けができました✨

 どの月が高くて安いのかもわかるようになりました。初々しいなぁ😊

 その数字を見ながら、家にいるときは真夏の暑いときでもエアコンをつけず、汗をかいてひたすら時間が経つのを待っている…

 

 今ならどこかに働きに出ますね😅時間無駄〜!

 

 1年ちょっと続けて、料金がこれ以上下げられない!と気づいてからは貼り出すのを止めました。

 今は家計簿の年間表に記入する程度にしています😊

 

 

 2,コンセントをこまめに抜く

 専業主婦〜第一子産まれるくらいまでやっていました。

請求金額貼り出しを受けての施策ですね。

 正直全部のコンセントを抜くわけには行かず、こたつ、扇風機、オーディオ、ポット、炊飯器くらいでしょうか。

 片働きなので数円でも大事!って精神でした。微妙な請求金額の増減に一喜一憂する日々でしたので、淡々と真面目にやっていましたね💦

 しかし、大した節約幅は無いです!

 これやるなら、今だったらネット副業や就職してるほうがよかったなあと思います😔

 

 3,テレビを見ない

 一時期テレビを見る時間が極めて少ないときがありました。液晶画面をつけなかったんです。

すると、その月の請求金額がガクンと減っており、夫婦で

「なんでこんなに減ってるん?」

と悩んだことがあります。

 生活ひとつひとつを思い返してみても、変わりはない…いや待てよ…?

 

  テレビだーー!

 

 アナログテレビの液晶をつけないのは、目に見えて効果ありでした😄

 デジタルテレビはどうなんでしょうね?

性能も上がってるので、それほどの効果はないかも?!

 

  

 こうしてみると、時代や自分のスキルによって、適応する節約は違うのかもしれません。

今から見るとどの節約も稚拙極まりないですが、当時は全力でやってました😅

 次回、もう少し成長した(?!)節約を書きたいと思います😆

 

 ありがとうございました!