UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

今までの節約2

●今までやった節約第二弾●

 今日も過去にやっていたへなちょこ節約術を披露したいと思います。

「バッカだなぁ〜😂」

と思う方は密かに笑ってください。

共感してくれる人がいたら嬉しいな🎶

それでは、今日の節約は!

 

  1.  車で20分の図書館に自転車で行く
  2.  手作りお菓子を作って食べすぎる

 

1,車で20分の図書館に自転車で行く

 私は本を読むのが好きです。学生時代は小説ばかり読み、最近はマネー系やビジネス書なんかも読んでみたりします。

 お小遣いで買いためた本は、扉付き本棚に大切にしまい、時々扉を開けて眺めたり、手に取って読んでみては戻したり、そのまま始めから終わりまで読んだりします。

お気に入りの本は疲れた心をそっと癒やすバイブルです。

 しかし、いつも新書ばかり買っていてはお小遣いがもたないので、図書館に行っていました。

その頃は市内に大型図書館が無く、隣の市の図書館に自家用車で片道20分かけていき、いつも限度数いっぱいまで借りて帰ります。

 地方なので車は必須アイテム。

軽自動車に乗って買い物や仕事にも行っていました。なのでいつも通り図書館にも車で行けばよいのですが、

「ガソリン代を節約しよう!」

と思い立ち、真夏に自転車で図書館へー…

片道40分の距離に加え、図書館は山の上なので上り坂。着いた頃には汗ダラダラのヘトヘト!

日頃そんなに運動をしない私にはキツすぎて心が折れ、近くのコンビニによる始末😅

なんの為に自転車で行ったのやらわかりません。

 無事家には帰り着きましたが、もう二度と自転車で行こうとは思いませんでした😨

こういうのを本末転倒って言うんですよね💦

ただ、「無事行ききった!」とやたら達成感だけはありましたよ😁

 

2,手作りお菓子を作って食べすぎる

 お菓子が好きな方は多いと思いますが、お菓子代って結構かかるもの…節約に手作りすると安上がり!と某節約本を見てその気になりました!

クッキーやパウンドケーキ、シフォンケーキ、ゼリーなど洋菓子の手作りをして、素人仕様でしたが家族にもウケ、みんなパクパク💕

でも、大きめにたくさん作っていてもなぜかすぐ無くなる!

 

人間、あればあるほど食べちゃうんです😭

 

結局、お菓子の材料費がかさみ、その月の食費が微妙に高くなってしまいました😥

材料費の予算も決めていたら良かったのですが、それはめんどくさい!

こうして、すぐに収束したのでした😅

今は時々その頃のレシピで作りますが、たまに手作りするから美味しくて楽しい。

そのくらいがちょうどいいんです😊

そのバランスは大事にしようと思いました。

 

ありがとうございました😃