UA-198103297-1

毎日成長?!ーまつぼっくらの生活ブログ

毎日の生活や育児、家計管理やこれからのことなど、思いつくまま書き綴ります

隣のおばちゃんこわい!

うちの左隣のおばちゃんは、ずっと居間の掃き出し窓から前の道を監視しています。

 

仕事はなく、一日中家にいる生活の中、ご近所さんが家の前を通るのをじっと眺めているのです。

 

そして、周りに言いふらすのです😱

 

〇〇の奥さんと〇〇の旦那さんがよく話をしているから浮気ちゃうかとか

 

〇〇さんの子供が空き地に(おばちゃんが勝手に)咲かせている花を取って捨てたとか

 

〇〇さんはしょっちゅう自転車で出掛けているとか

 

リサーチして言いふらしたところで、100害あって1利なしな内容です。

 

きっとうちの様子も見てるんです。

 

子供が遊ぶ様子や私の育児している姿とか

 

そう思うと外に出るのがいつも嫌になります。

 

今も見てるのかな?って気になってしまいます。

 

救いがないのはおばちゃんの旦那さんが仕事から帰ると、旦那さんも同じことをしているようです。

 

壁が薄いのでたまに、二人の話し声が聞こえてしまうことがあるのです。

 

うわー、今二人で見てる😱

 

さらに救いがないのが、中から見ていることを公言してるんですよね💦

 

うち中から外が見えるやろ?この間〇〇さんがなー…

 

悪気なくやっててみんなに嫌がられているようなのです。

 

でも可哀想とか思えません。

 

ご近所の何人かは、このおばちゃんとかなり仲良くなった後、急激に仲が悪くなって一言も話さない関係になるんです。

 

何があったの?!

 

そして、そういう方はだいたいおばちゃんの家の前を避けて通ります。

 

たとえ回り道でも遠回りでも避けて通るのです。

 

私はこのリアル怖い話に、しっかり気づくまで5年以上かかりました。

 

見た目世話焼きなおばちゃんなので、なかなか見破れなかったんです。

 

ご近所さんの話や様子をみて、ようやくおかしいことがわかったんです。

 

毎日毎日テレビの見守りや、花の水やりくらいしかする事がなくて暇なんでしょう。

 

慌ただしい現役世代からすると、のんびりできる暇があるってすごく羨ましいです。

しかし、このような他人を嫌な気持にさせる暮らし方しかできない人間にはなりたくないなと思います。

 

 

 

将来、今は小さくて手がかかる子供たちもいつかは巣立っていきます。

 

そんな日が来ても、自分を見失わず楽しんで取り組める何かを探していきたい。

 

今から少しずつそんな芽を育んでいきたいと思いました。